ヒレの旅々

2021年以降の旅行の備忘録です

火山の街阿蘇・杖立温泉を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。2月に熊本県の阿蘇エリアに行ってきました。羽田を早朝便で出発し熊本空港→空港最寄り駅の肥後大津駅に到着。バスは無料で乗れるのがありがたい。ローカル線に乗るのは久々。豊肥本線で阿蘇駅まで向かう。車窓からも山々を見渡せる…

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-の聖地燕三条を歩き月岡温泉であったまってきた話

こんにちは ヒレカツです。年初の1月、新潟県に行ってきました。行きの新幹線からいきなりおっぱじめる。新潟に向かうのになぜか信州の山賊焼きを食す。新潟県に突入した瞬間即座に雪景色に変わった。さすがは北陸だ。 一日目 燕三条 燕三条駅 北三条駅 ステ…

伊豆諸島三宅島をレンタサイクルで巡るはずが結局ウォーキングしてきた話

こんにちは ヒレカツです。12月に伊豆諸島三宅島に行ってきました。三宅島は一周30キロ程度の距離で、一周できる道はつながっている。長崎県小値賀島の時のようにレンタサイクルで島を一周するのが今回の旅の目的だ。 竹芝桟橋 伊ケ谷港 伊豆岬 椎取神社 ひ…

【九州編】軍港の街佐世保を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。九州旅行三日目は佐世保駅前からスタート。 pokibasea.hatenablog.com pokibasea.hatenablog.com ↑前編です。 弓張岳展望台 佐世保市街地 展海峰 九十九島観光公園 総括 早朝の佐世保、空気が澄んでいる。時期的にも紅葉がいい感じ…

【九州編】長崎県小値賀島をレンタサイクルで爆走してきた話

こんにちは ヒレカツです。九州旅行の2日目、博多港から夜行フェリーで到着した長崎県の小値賀島からスタート。 小値賀島 笛吹港 柳港 長崎鼻 斑島 黒島 赤浜海水浴場 小値賀空港 地ノ神島神社 町並み 佐世保市 佐世保アーケード街 小値賀島 笛吹港 念のため…

【九州編】福岡県の離島玄界島を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。この秋、離島がアツい!ということで、福岡県の玄界島に行ってきました。羽田~福岡空港~博多駅~博多ふ頭と移動してきた。初っ端から間違えて路線バスの終着国際線ターミナルまで乗ってしまったが、どうにかナルト走りで戻り間に…

【リベンジ編】能登半島和倉温泉を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。 石川県旅行の二日目です。全編はこちら昨年の能登旅行についてはこちら ホテルをチェックアウト後、まずは昨夜散策だけだった近江町市場で軽く小腹を満たしていく。金沢カレーコロッケと甘えびのコロッケを購入したが、どうせなら…

花咲くいろはの聖地湯涌温泉を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。花いろの聖地、湯涌温泉に行ってきました。まずは新幹線で金沢駅へ。金沢駅到着後は路線バスで温泉地へ向かう。この日は湯涌温泉付近でクラフトビールフェスをやっていたそうだが、観光客らしき乗客は自分しかいなかった。…これで…

【番外編】訪問した場所から独断と偏見で選ぶ秘境スポット

こんにちは ヒレカツです。茹だるような暑さと金欠で旅行に行けない日が続く今日この頃。過去の写真を整理していたらどうにも懐かしくなってきたため、今回は昔訪れたいくつかの秘境エリアを紹介していきます。 坪尻駅 抜海駅 天龍村 塔のへつり 大志集落 総…

世界遺産平泉と秋田県湯瀬温泉を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。4月の上旬に東北に行ってきました。 金曜夜に前乗りし、岩手県の一ノ関駅から行動開始。盛岡駅行きの東北本線に乗車し平泉駅で下車。青い郵便ポスト、あんまり見ないやつ。平泉駅から毛越寺までは1キロ程で行ける。さっそく歩きま…

世界遺産那智勝浦・本州最南端の町串本を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。3月の連休で和歌山県に行ってきました。 一日目 熊野古道 熊野那智大社 那智の滝 市街地 二日目 潮岬 紀伊大島 橋杭岩 市街地 番外編 総括 一日目 旅の初めは名古屋から。バスタ新宿から夜行バスで向かい、早朝の特急南紀に乗車。…

夏色キセキの聖地、伊豆半島下田を歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。2012年に放送された”名作”夏色キセキの聖地、伊豆半島最南端に位置する下田市に行ってきました。 伊豆急下田駅 ペリーロード 下田公園 下田市街地 道の駅開国みなと 下田バーガー 総括 伊豆急下田駅 東海道線で熱海→伊豆急線直通の…

極寒の四万温泉・四万川ダムを歩いてきた話

こんにちは ヒレカツです。1月の三連休、群馬県の四万温泉に行ってきました。高崎に前乗りしてから旅行スタート。寒い日には駅そばが身に染みる。吾妻線に乗車。オールロングシートだがひたすら耐えていく。四万温泉の玄関口である中之条駅に到着。バスの乗…

山口県秋芳洞・秋吉台をウォーキングしてきた話

こんにちは ヒレカツです。12月、山口県に行ってきました。早朝の便で羽田を出発し山口宇部空港着。宇部市はエヴァの聖地でもあり、全面的に推している。山口空港からはバスで新山口駅、さらに路線バスに乗り継ぎ秋芳洞へ。 秋芳洞 秋吉台 宇部市街 総括 秋…

悪天候の中沖縄県竹富島・与那国島を歩いてきた話②

こんにちは ヒレカツです。沖縄の離島旅二日目、この日は石垣島から与那国島に向かう。 pokibasea.hatenablog.com 前編はこちら まずはホテルから石垣空港へ。うーん、雨降ってる。小型のプロペラ機に初めて乗る。定員人数もかなり少ない。おい天気。。。 与…

悪天候の中沖縄県竹富島・与那国島を歩いてきた話①

こんにちは ヒレカツです。夏も終わり、過ごしやすくなってきた今日この頃(当時11月)、沖縄の離島で季節外れのバカンスをすることにした。 まずは成田空港からピーチ便で石垣空港、そこからバスで離島ターミナルに向かう。成田空港は御覧の快晴だが、一方旅…

高知県で日本の夜明けを見てきた話

こんにちは ヒレカツです。高知県に行ってきました。金欠とアホみたいな暑さのせいもあって、旅に出るのは7月の蔵王温泉ぶり。いい加減身体が『旅情』を欲している。 一日目 鳥心 坂本龍馬記念館 桂浜 市街地 二日目 足摺岬 白山洞門 万次郎足湯 三日目 総括…

名湯蔵王温泉をのんびり観光した話

こんにちは ヒレカツです。梅雨が明けいよいよ暑さ到来といったところ、避暑地の一つである山形県の蔵王温泉に行くことにした。 蔵王温泉街 蔵王ロープウェイ ドッコ沼 蔵王温泉大浴場 共同浴場 総括 蔵王温泉街 東京から山形新幹線で山形駅まで向かい、そこ…

川治温泉で『瞑想』した話

こんにちは サビ残60時間の男ことヒレカツです。 (6月現時点で)栃木県ではワクチンを3回摂取した関東県民なら、ホテル代が最大5000円引きになるクーポンを発行している。これを機に前々から気になっていた川治温泉に行くことにした。新宿駅から湘南新宿ライ…

能登半島旅行~上振れvs下振れ~

こんにちは ヒレカツです。ゴールデンウィーク最初の三連休で能登半島に行ってきました。去年から既に航空券と宿を予約していたので当日の天気などは完全に運。果たして吉と出るか凶と出るか…羽田空港からのフライトで能登空港に到着。所要時間はたったの50…

18きっぷで飯田線沿線をほのぼの観光した話

こんにちは ヒレカツです。この時期毎年恒例の18きっぷで長野県まで旅行に行くことにしました。始発電車から行動するつもりだったが、まさかの寝坊で2時間程時間をロスしてしまった。ただそこまで旅程に問題ないと思い強行。中央本線で立川→高尾→甲府と乗り…

石垣島に行くはずが急遽白川郷・飛騨高山に行ってきた話

こんにちは ヒレカツです。予約していた飛行機が欠航しました。 2月の三連休で石垣島にて季節外れの"バカンス"をしようと考えていたが、まさかの事態である。2か月前から予約していただけに、こればかりはコロナを憎んだ。どうやらLCC路線はどこも減便してい…

true tearsの聖地氷見・城端に行ってきた話②

こんにちは ヒレカツです。 先月行ってきた富山旅行の続きです。pokibasea.hatenablog.com 二日目の朝。氷見で泊まったホテルの朝食バイキングを食べる。朝っぱらから完全にフードファイトに突入した。おでんがなぜか煮物と言う表記だったのが今考えても謎だ…

true tearsの聖地氷見に行ってきた話①

こんにちは ヒレカツです。先月富山県の氷見市に行ってきました。 ここはtrue tearsの聖地にも起用されている。さらに丁度JR東日本の新幹線が最大半額で乗れるといったキャンペーンも実施されていた。この機会を利用しない手はない。予約が取れたのは行きが5…

おねてぃ未視聴のオタクがおねてぃの聖地でキャンプした話

こんにちは ヒレカツです。 10月最終週の土日で長野県の木崎湖まで行ってきました。ちなみにこの旅行が確定したのは前日金曜の夜。オタクはすぐ突発的に行動する。 木崎湖 ゆ~ぷる木崎湖 海ノ口駅 川崎のレンタカー屋で車を借り、川崎→田町でフォロワーを回…

日帰りで秘境駅・山・温泉街を楽しめる場所があるらしい

こんにちは ヒレカツです。 気が付けば夏も終わり紅葉の季節。それどころか今年も残るところあとひと月と半。日帰りで紅葉諸々を満喫できる観光地に行くことにした。ちなみにエリアは群馬県のみなかみ町。 土合駅 谷川岳 水上温泉 土合駅 川崎駅から東海道線…

函館~津軽半島旅行②

こんにちは ヒレカツです。函館旅行の二日目です。 函館の観光地をほぼ一日で回ってしまったため急遽作戦を練り直すことになった。函館本線の鈍行列車で某秘境駅にでも行こうと思ったが、函館には新幹線も走っている。意外とすぐに行ける本州青森県に抜ける…

函館~津軽半島旅行①

こんにちは ヒレカツです。 洞爺湖エリアの旅行から早一ヶ月、9月の三連休で函館に行くことにした。ただこの日は西日本に台風が停滞していた頃。とりあえず飛行機が飛んでくれることを祈りながら、電車遅延という前回の教訓を活かし始発で羽田空港に向かった…

お盆北海道旅行③

こんにちは ヒレカツです。室蘭~洞爺湖温泉と続き三日目の朝からスタート。 朝食はバイキングだった。あひるはソロ客用の席確保のために渡されたやつ。昆布の佃煮とおくら・きゅうりの漬物が良かった。最近は揚げ物よりこういうお爺ちゃんの朝食みたいな料…

~GW九州縦断旅行~最終日

こんにちは ヒレカツです。 ゴールデンウィークから随分と経過してしまいましたが、九州縦断旅行の続きということで。 三日目はこちらこの日は宮崎駅を出発し大分県に進出、日本一の温泉地別府に行くことにした。 鉄輪温泉別府駅からバスで20分、鉄輪温泉街…