ヒレの旅々

2021年以降の旅行の備忘録です

【九州編】軍港の街佐世保を歩いてきた話

こんにちは

ヒレカツです。九州旅行三日目は佐世保駅前からスタート。

pokibasea.hatenablog.com

pokibasea.hatenablog.com

↑前編です。

早朝の佐世保、空気が澄んでいる。時期的にも紅葉がいい感じ。JR佐世保駅は最西端に位置している駅。記念に最西端到達証明書を観光協会で貰おうとしたが、神崎鼻岬に行った証明がないと発行できないと言われた。世知辛いねぇ。

弓張岳展望台

路線バスで佐世保市街地と九十九島を一望できる展望台まで来た。見事なまでの逆光で…。さすがは軍港の町、軍艦がひっきりなしに行き来していた。ある程度調べてはいたが、バスは全く走っていない。自分以外に下車した客が急いで折り返しのバスに駆け込んでいたのはこのせいか。とりあえず歩くか。佐世保駅までは6キロ程度しか距離はない。いい運動になるだろう。応援ありがとう、最後まで頑張ります。歩きながらでも風景を楽しめるのがウォーキングのいいところ。丁度良い高さから市街地を見渡せる。てか、ここからの眺めの方が展望台よりも良くて複雑な感情。あっという間に下山してしまった。ただまあまあな斜度なので歩き甲斐アリ。

佐世保市街地

階段を下りて市街地を目指していくがさすがは長崎県、傾斜に沿って民家が連なっている。初めての道で新鮮だったが、住民はここを毎日歩いているのか(車では?)。さすがに堪えそう。結局、ハイキング後に食べるハンバーガーが一番旨いと相場が決まっている。ネットでも好評だったLOG KITという佐世保バーガーの店で昼食。オーダーを受けてから作るスタイルだったので30分以上待たされたが、味は間違いない。スペシャルバーガーとやらを注文し、ベーコンとハンバーグがガツンとくる。ポテトも細長いやつかツイスターポテトと選択できるようだ。なんか俺の席だけ暗くね?歩いた分カロリーはプラマイゼロ、ごちそうさんウォーキングを再開していると、素晴らしい通りに出てきた。「川は良い。旅情と営みがあるから。」とかこの前誰かが言っていたな。ともかく、川は良いものである。佐世保川沿いは程よい栄え具合のビル群と酔狂な河川敷が相まって本当に気に入った。今度川だけを紹介する記事を作成するのもありだな。せっかくなので昨夜飲んだアーケード街をもう一度通ってみたが、やはり日中は大繁盛だった。飲食店の他にも美容室や呉服店、更にはネカフェもあり想像以上に栄えていた印象。突如現れた教会。祈っておくか。

展海峰

時間はとんで15時半。路線バスに乗り九十九島を一望できる佐世保一の景勝地、展海峰まで来た。今回の旅行の集大成というやつか。日本三景松島の景観もこんな感じだが、個人的にはこっちの方がいい眺めだと思う。一面に広がる九十九島、無数に入り組んだリアス式海岸が雅すぎるもの。市街地方面。こうして見ると独特な地形をしている。ちなみに手前の山が石岳、真ん中の奥に見えるのが徒歩で下ってきた弓張岳。完全にやらかした。

調べていた時刻が平日のもので、土曜の今日は終バスが終わってしまっていた。普通休日の方が増便するものじゃないのか…?まあこのくらいよくあることなので、気を取り直してとりあえず歩きましょうか。次の目的地は九十九島観光公園。距離もそこまで離れていない。ひぃ…。道が狭くて車に注意していたがそもそも交通量はそこまで多くなかった。なぜか自分以外に歩いてる人は誰もおらず。(それはそう)

九十九島観光公園

太陽近っ。モニュメントいいねぇ。ただ男が一人で来る場所ではない。案の定カップルが大量発生していたので即座に撤退。最後にもう一度夕日に照らされた九十九島が見たくてまたまた展海峰まで歩いてきた。これが本当に最後の見納め、ナイスビューでした。さすがに脚に限界がきてタクシーを召喚。なぜか交通の不便さを謝罪されコーヒーをいただいた。加えておすすめの居酒屋やアメリカ人海軍が行きつけの繁華街まで案内してくれた。タクシー代までサービスしてくれて…逆になんでここまでよくしてくれたんだ?本当に至れり尽くせりのサービスで感謝しかない。タクシー運転手から「レモンステーキと言えばここに行っときゃ間違いない」と聞いたので、Lemoned Raymondというステーキ屋で晩餐。佐世保市発祥のレモンステーキ。冷静に考えて、レモンとステーキが合わないはずがなく秒で吸引。レモンを挟んで食べると醤油タレと酸味が絶妙にマッチしていて旨すぎる。白米はおかわり可能。〆にタレと混ぜて食べるのがおすすめということで実践したが、これは反則だろう。レモンが染み込んだ風味で無限に米が食える。胃袋も喜んどるわい。lemoned-raymond.com

3泊4日の九州旅もこれにて終了。トータル40キロくらいは歩いたかな。ばいばい佐世保、お世話になりました。

総括

今回の旅行は船旅を軸としていたが、終わってみればここまで天気に恵まれるとは思いもしなかった。というか離島で満足するまで散策できたのは今回が初めてかもしれない。現状程よい規模感の島巡りにハマりかけているので、次に長崎県に行くとしたらまた五島列島平戸島あたりですかね。

佐世保にもいつかまた還ります。