ヒレの旅々

2021年以降の旅行の備忘録です

true tearsの聖地氷見に行ってきた話①

こんにちは

ヒレカツです。先月富山県氷見市に行ってきました。

ここはtrue tearsの聖地にも起用されている。さらに丁度JR東日本の新幹線が最大半額で乗れるといったキャンペーンも実施されていた。この機会を利用しない手はない。予約が取れたのは行きが5%、帰りが30%引きのものだったが、多少安くなるだけでありがたいもの。久しぶりの新幹線で、まずは東京から新高岡駅まで乗車する。f:id:pokibasea:20211206143631j:plainf:id:pokibasea:20211206143640j:plain新幹線での移動と言えば駅弁、これに限る。ちびっこの遠足集団も同じ車両に乗り合わせていた。秘かにどの駅で降りるか予想していた(なぜ?)が、軽井沢で降りる、と見せかけて長野で降りる、と見せかけて…上越妙高糸魚川、富山…と続きまさかの自分たちと同じ新高岡で下車していたのは驚いた。

高岡エリア

高岡大仏

せっかくなのでこの近くの観光地を経由してからたこ焼きはちはち(今川焼きあいちゃんのモデルになった店)に向かうことにした。最寄り駅は高岡から一つ先の越中中川駅。距離も後述の高岡城跡を経由して2キロくらい。しかし一時間に一本程度しか電車は来ないため油断は禁物だ。f:id:pokibasea:20211205140103j:plain紅葉はおそらく今が一番見頃だろう。綺麗に色づいている。

高岡城

氷見エリア

雨晴海岸

そして呑気に競馬の反省をしていたらわりと時間がないことに気づく。さっき走っていた時よりも時間がない。この電車を逃すと次は一時間後。しかも駅近くには時間を潰せるようなところは何もない。なぜいつもこうなるのか。f:id:pokibasea:20211128172612j:plain一軒家がぽつぽつ佇む道を走る。着いたと思いきや一度踏切を渡って迂回しないとホームにたどり着けない。こればかりは本当に焦った。

氷見駅

しかし腐ってもここは田舎。商店街通りはどこもシャッターが閉まっていたし、Googleだと営業中になっている飲食店も全くやっていない。電話をかけても応答なしの店もあった。ようやく営業してそうな居酒屋に入ったが、明らかに席は空いているのになぜか満席という理由で追い返された。久しぶりの一見さんお断りだった。悲しくなったけどよそ者だししょうがない。

氷見番野街

今日は普通の氷見観光という感じだったが明日が本番。true tearsの聖地巡りをしていきます。