ヒレの旅々

2021年以降の旅行の備忘録です

2021-09-22から1日間の記事一覧

~GW九州縦断旅行~最終日

こんにちは ヒレカツです。 ゴールデンウィークから随分と経過してしまいましたが、九州縦断旅行の続きということで。 三日目はこちらこの日は宮崎駅を出発し大分県に進出、日本一の温泉地別府に行くことにした。 鉄輪温泉別府駅からバスで20分、鉄輪温泉街…

~GW九州縦断旅行~三日目

こんにちは ヒレカツです。 GW九州旅行三日目、この日の日程は宮崎まで。 二日目はこちら まずは指宿枕崎線で鹿児島中央駅、そこからは特急きりしまで宮崎駅まで向かう。 日豊本線の車窓からは普通に桜島が見える。いい眺めだなぁなどと思っていると普通に噴…

~GW九州縦断旅行~二日目

こんにちは ヒレカツです。 GWから早二週間、九州旅行の二日目ということで、薩摩半島を南下することにした。 一日目はこちらpokibasea.hatenablog.com 指宿温泉街鹿児島中央駅から指宿枕崎線という路線に乗り、ひたすら南下し到着したのが指宿駅。 地元の高…

~GW九州縦断旅行~一日目

こんにちは ヒレカツです。 春の18きっぷシーズンも終わり社畜生活に勤しむ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今年のGWは5連休。旅行に行かない手はない。函館、洞爺湖あたりに行こうと思っていたが、避暑地として北海道は夏に行くことにした。せっかく…

18きっぷ山梨旅行②

こんにちは ヒレカツです。 前回に引き続き、山梨旅行その②ということで。 身延山まで登った後はそのまま身延駅まで戻り、2分後の身延線で甲府まで直行した。 本当は栄昇堂でまたみのぶ饅頭を食べたかったし、河川敷を眺めながら耽りたかった。 しかし電車の…

18きっぷ山梨旅行①

こんにちは ヒレカツです。18きっぷ日帰り旅行4回目、3月28日に再度山梨県に行ってきました。2月にも訪問したばかりだが、正直何度行っても飽きない地域である。前回運休中だった身延ロープウェイに乗ることを最優先とし、計画を立ててみた。 身延駅さて、ま…

18きっぷ伊豆旅行②

こんにちは ヒレカツです。 18きっぷ最終日、伊豆半島南部編の続きということで。 バスの残り時間まで爪木崎で思う存分瞑想をした後は休憩所で茶を飲みつつ、昔海女だった80代店主の話を聞いた。 ちなみに自分の地元もかつては海女がたくさんいた地域なので…

18きっぷ伊豆旅行①

こんにちは ヒレカツです。 今日は4月10日、18きっぷ最終日。本来であれば那須塩原、浜松、越後湯沢温泉辺りに行くのを考えていた。…が、ゆるキャン△の伊豆キャン回を視聴して以降、猛烈に伊豆に行きたくなってきた。伊豆半島に行くのは高校時代の家族旅行以…

18きっぷ奈良井宿~小海線沿線の旅

こんにちは ヒレカツです。 3/13、青春18きっぷを使った日帰り旅行ということで長野県塩尻市奈良井宿に行ってきました。”5本の指”に入るレベルの良さだったので、適当に紹介をします。まずは中央本線で高尾、甲府、塩尻と乗り継いでいく。山梨と長野の県境辺…

お盆北海道旅行②

こんにちは ヒレカツです。 北海道旅行二日目、この日は室蘭エリアからわりと近場の洞爺湖温泉に向かうことにした。某アニメの聖地でもあり辺り一帯が山に囲まれている場所。一度は行きたいと思っていた。東室蘭駅から各駅停車の室蘭本線で最寄りの洞爺駅ま…

お盆北海道旅行①

こんにちは ヒレカツです。お盆休暇ということでどうにか取れた三連休、この時期最高の避暑地である北海道に行くことにした。乗るのは8時半に成田空港発の便。 だったのだが… 電車遅延である。倒竹ってなんだよ、聞いたことがない。普段成田空港までは日暮里…